人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブールでの戦勝品

週末のイスタンブールは、夜発、カッパドキア朝着(10時間)だったので、まだ疲労感が取れません・・・トルコって広い。

朝窓を開けると、段々陣地に入ってくるようになった外猫。
イスタンブールでの戦勝品_e0374697_02115813.jpg

イスタンブールの椿展での戦勝品。日本の方が作ったシュークリーム。
イスタンブールでの戦勝品_e0374697_02482524.jpg
無添加でトルコのオーガニックな食材を使っているからか、ありえないくらいおいしい!
これで3リラ(約100円)は安すぎるー。私だったら倍で売ります。

イスタンブールでの戦勝品_e0374697_02511088.jpg
もっと買えばよかった・・・椿展は食べ物が売り切れ続出、人気ですね。
ほかにも肉まん、かぼちゃあんぱんを買いました(写真の前に消えた)。
Futago chanというお店。イスタンブールでは宅配もしてくれるんですね!うらやましい。


先週の日本のお土産を渡しにお友達のおうちへ。ご馳走が待っていました。
イスタンブールでの戦勝品_e0374697_02443717.jpg
日本にいる間はトルコ料理を食べたいと思うことは一度もなかったけれど、家庭料理はいつでもおいしいです。
右下のデザートは、ヘルヴァというデザート。葡萄シロップを加えたなんだか懐かしい日本の和菓子にありそうな味。好きです。


別の知り合いのおばさんのうちに日本の方がホームステイしていました。
イスタンブールでの戦勝品_e0374697_02445369.jpg
おばさんの息子の店でなぜか料理中。トルコ風ロールキャベツ。
トルコのは肉なしで、小さく、ピラフが入っています。

そして、その店にある銅でできているチャイポット。
イスタンブールでの戦勝品_e0374697_02450548.jpg
これでお茶を沸かすと格段においしいお茶になります。不思議。
お茶、そんなに飲まないけど欲しいな、これ。水がおいしくなるのか。




by daisy_cappadocia | 2017-11-30 03:00 | 旅行

トルコの世界遺産カッパドキアでトルコ手芸のオヤ刺繍ショップ<デイジー>およびキリムバッグ店<デイジーアトリエ>を運営しています


by daisy.ocnk.net