カテゴリ:カッパドキアの日常( 36 )

爆買いの日

日本から来ているゲストのためにお買い物付き合い。

隣町のアトリエ。ここ好き。
e0374697_02061718.jpg
イスラムアートの世界。

e0374697_02062584.jpg
イスラム習字や細密画。

e0374697_02062558.jpg
金箔を使った細密画。どちらか欲しい。約8000円。額縁つき。
ゲストは別の精密画を2枚お買い上げ。割引してくれました。

村のタオル屋さん。
e0374697_02063244.jpg
この松脂石鹸、すごい効果。手放せません。お友達も一個購入。
大きめで約600円。

ほかにも水タバコ3台、ナッツやロクム4キロ、バラ系コスメ・ソープ、トルコ手ぬぐいなどなど、本当にたくさんお買い物。物欲があるって幸せ。


夕飯はお誘いを受けてBBQ。BBQ頻度高すぎる最近。
e0374697_02064036.jpg

激可愛猫も健在。
e0374697_02064704.jpg
盗まれませんように。村ではよく飼い犬猫がいなくなる。
別のお友達の秋田子犬も連休中にいなくなっちゃった・・・
血統だから販売目的かなにかで連れ去られたか。。



[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-05-24 02:17 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

カッパドキアの社食

ひどい天気だったフェス中。最終日にやっと晴れ。最終日はイベント少ないから晴れ損。
e0374697_22253118.jpg
前に見えているタオルがあるのはハマム屋さんの建物。


お友達の職場がデイジーショップの近くで最近社食にお邪魔頻度高。いつか出禁になるかな・・・
e0374697_22253152.jpg
お友達のスープにかかっているソースがハート。

別の日の社食。
e0374697_22253000.jpg
ピラフといんげんまめ。

e0374697_01023442.jpg
先週地元に帰っていたそうでお土産もいただいてしまった。
右のナッツ、ドライフルーツ詰め合わせ。


職場屋上からの夜景。
e0374697_01023426.jpg
晴れているカッパドキアは美しい・・・

e0374697_01023370.jpg
こんなのが毎日職場から見えるなんていいですね。

e0374697_01023374.jpg
もう一枚。

ご馳走になってばかりは申し訳ないのでたまに差し入れるけれど、村で買えるものに限りありすぎ。
まずおいしいケーキ屋がない(カフェがたくさんあっても、隣町で仕入れていて新鮮でない、そして高い。あとは冷凍ケーキ出してる)。

明日隣町で何か買わないとなー。隣町でもおいしいケーキ屋少ないからセレクトに限りがあるけれど。日本のデパ地下、いきたい。

[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-05-21 22:42 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

残念な週末・・・

せっかくの3連休、しかも木曜から野外フェスの週末なのに、雨、くもり、雨・・・

お友達のおうちで食事。テラス、絶景。
e0374697_22333801.jpg
村の世界遺産、一望。

e0374697_22333752.jpg
食事は絶品。

e0374697_22333858.jpg
家族に入れて欲しい。


知り合いの中国人のお客さんとディナー。
e0374697_22333812.jpg
小柄なのに3人分くらい食べる彼女。
シンガポールでバリバリ働けていた理由がわかる。

e0374697_22344613.jpg
3人で4,500円くらいだからまあいいですね。
またまた味がよくなっていた気がする。ここの店、村の品質ではない。





[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-05-20 22:46 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

ネコ好きな人だけどうぞ・・・

お友達の庭で生まれた野良子猫。
お隣のホテルで引き取り。
e0374697_04530273.jpg

狙っているのはこちら。他にも欲しがっている人いっぱいいる。
e0374697_04530276.jpg

バッグに入れたら寝ちゃった。
e0374697_04530120.jpg

激可愛い。
e0374697_04530101.jpg

中国のゲストからいただいた狛犬と。
e0374697_04533978.jpg

名前はパンダにしました。
e0374697_04534597.jpg
最終的にこのカワイ子を手に入れるのは誰か・・・



[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-05-16 20:27 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

もこみちさんが泊まったホテル

用事があって村の最高級ホテル。
e0374697_01524351.jpg
もこみちさんが撮影のとき泊まってました。

e0374697_01524469.jpg
お手入れ完璧。プールの水入れしていた。今週は30度近くになる。


用事があって隣町。いつの間にか綺麗になっていたケーキ屋さん。
e0374697_01533649.jpg

約35円のエクレア(上段真ん中)、食べなかったけれどおいしいみたい。土産に好評。
e0374697_01532880.jpg

先週カッパドキアにいらした日本人からの写真。
トルコ南部のカシュからフェリーとボートで行ける青の洞窟。
e0374697_01534229.jpg
また行きたい・・・ずっと眺めてしまう。
誰か一緒にいきませんか・・・?



[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-05-11 02:09 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

ピーナッツ詐欺・・・(?)

ギョレメ博物館に行く道。藤の花がゴージャスでした。他で見ないかも。

e0374697_22564437.jpg

トーストの日。トルコでトーストというとこれです。
e0374697_22563292.jpg
ホットサンド。古くなったパンの活用法。
最近パンが1本1リラ(約35円)に値上げ。
数年前は半額くらいだったような。インフレ、厳しい。
トルコではパンの値段と作り方が政府により決められている。
貧しい人でも飢えない。けれど、パンの無駄、多すぎる。
古いパンがあるのに、新しいのを翌朝買う・・・
年間排気量が多すぎ、政府が自粛するように広告を打つ始末・・・

e0374697_22563204.jpg
中はチーズです。わかりにくいけれど巨大。


最近ひっかかった?詐欺。
お友達のホテル前にピーナッツ売りが車で来ていた。
一キロ約170円。安い。
e0374697_22565147.jpg
お友達が急いで5キロ購入。割引で4キロの値段=約700円。

開けてみると・・・なんかすごい加工されている。
e0374697_22571299.jpg
塩加工が何重にもされていて、固い。手で割れないくらい。
くるみくらい固いのある。
でも加工があるからか、いままでないくらい新鮮で美味しいピーナッツ。

塩加工で重いから、5キロでも中身が少ない。

これは新手の詐欺だったのか・・・なぞ。


最近出先でお茶ばかり飲んでいるからか?夜熟睡できない・・・
まわりは10杯以上飲んでいる。みんな、どうやって熟睡するのだろうか。
e0374697_22571209.jpg
薬局でおすすめされたパッションフラワーの睡眠導入剤。医薬部外品だからちょっと高め。
すごい効く。ハーブなので副作用ないです。ドイツではよくあるものらしい。
眠れない、ストレスレベル高い人におすすめ。20錠で約550円。


[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-05-07 23:23 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

みなさんに1GBプレゼント!/インフラ弱の村

トルコのインフラ・・・不安定。
そしてカッパドキアのインフラは中でも不安定。
アフリカの僻地かと思うほど、停電、断水が多かった数年。
今は観光客が減ったので容量をオーバーすることも少ないのか減りました。

が、昨日はトルコ最大手トゥルクセルのインターネット断線・・・

そしてお詫びとして、スマホのネット利用者全員に1GB(約350円相当)プレゼントのメッセージ。
e0374697_02505063.jpg
トルコの携帯会社では、定期契約と月次契約がある。
定期契約はなぜか月次より割高。
でも月次は切れたら自動更新されないので、切れたらショップでまた契約しないといけない。

私のは月次で約1000円。無料通話500分、無料ショートメッセージ1000通、インターネット2GB(でもいつもキャンペーンで大体4GB)。日本に比べたらきっと安い?
でも通話もメッセージもほとんどしないし、データもオフィスや家にあるのでほとんど減らない。。。

これより安いプランもあるけど停電とかに備えて余裕プランが安全。


って書いていたらまた停電した!夜9時の村。
e0374697_03251086.jpg
電気があるのは発動機があるショップやレストラン。発動機持ち=勝ち組。


今日は20分くらいで復旧。いい方。
電気復旧後すぐのお友達のホテル受付の監視カメラ。
e0374697_03402077.jpg
猫が迷い込んできたと思ったら、二階廊下でじーっとしている・・・

e0374697_03403600.jpg
そして足早に去っていった。

e0374697_03485651.jpg
うんちを残して!30秒弱の間の出来事。


小さい村なのに、なぜかいつも事件に事欠かない・・・飽きない村、それがカッパドキア。



[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-05-06 03:52 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

定期開催BBQ/カッパドキアで本格中華

今週はお友達のゲストが日本からいらしているので、みんなでBBQ。
予報は曇りときどき雨だけど・・・
e0374697_23252303.jpg
ハズレのない鶏肉。

e0374697_23361734.jpg
串刺しをした牛と羊。日本から持ってきてもらった焼肉のタレを付けると旨味50%増し。
焼肉のタレってすごい。

e0374697_23364976.jpg
お隣さんの庭で植えてくれたネギ。
これで乾燥わけぎはもう必要ない。


次の日は中華。ギョレメ村唯一の中華。
e0374697_23540563.jpg
村にはもう一軒中華があったけど、すでに潰れた。
韓国料理屋も二軒あったのが今は一軒。
なくなった韓国料理屋はおいしかったのに。

e0374697_23512059.jpg
数人いるとたくさん頼めていいですね。
春巻き、絶品。
というか、冬に来たときより、格段に美味しくなっている。
あれ、毎回来る度においしくなっているのか・・・
味が落ちるケースは多いけど、美味しくなるのって珍しい。
しかもサービスがいい。食堂なのにビールをお酌してくれる(こちらではあまりない)。

満席になる理由、納得。アルコール入れて一人約1,700円。
観光地では高すぎない普通価格。
e0374697_23520383.jpg
店内はリトルチャイナです。右のグループがものすごく騒がしかった。
グループ長のような女子が、前に座っているトルコ人ガイド(中国語ぺらぺら)を好きらしい。

中国人&トルコ人カップル、ここ数年でとっても増えました。
昔はそれが日本人だったのかな。
中国パワーはカッパドキアにも来ています。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
e0374697_02205546.jpg


DAISYatelier

[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-05-04 22:19 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

激動の3日間終了・・・

5月1日(月)はトルコの勤労感謝の日。
4月29日、30日からの3連休。
今までにないくらいどこに行っても激混み、稼働率200%という感じでした。
連休明けは、がらがら。知り合いの旅行代理店に行ったらオーナーさんが爆睡してました。
おつかれさまでした。

4月30日は気球ツアー、満員御礼。気球がいっぱいだと、よりきれいな景色。
e0374697_02265737.jpg

連休は小さなお客さまと観光。
e0374697_01462596.jpg
アバノスで陶芸体験。


地下都市入り口。
e0374697_01462550.jpg
いつもガラガラなのに長蛇の列。
自動入り口3つあるのに壊れていて1つだけ稼働。
でも地下都市が狭く細いので、入場制限になってよかったかも。


村で買い物。予算50クルシュ(約17円)。
ミッションインポッシブル。2倍の予算にして無事買えました。
e0374697_01463329.jpg
ゴミ屋敷みたいな店。ぐちゃぐちゃ。
でも激安。儲けは一割らしい。教えてくれた。

じいさんが怖優しい。昔の駄菓子屋みたいな。
「ディスカウント プリーズ」
と言ってくるお客と本気で喧嘩する。

これいくら?とトルコ語で聞いた子供に怒鳴って返答する・・・自然体。


サンセットの丘。
e0374697_01462591.jpg
車は入場禁止。でもルールを破るのがこちら流。カオスでした。

トルコでは、郵便局とか空港とか、普通に横入りしてくるのが、数年経った今でもいらっとします。先進国出身の人間はきっとみんないらっとしていると思う。

横入りしないマナーが浸透すれば、きっとトルコも先進国入りの仲間入りのはず。




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-05-03 01:50 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

寝不足の原因はこれ・・・

最近朝は物音で起きることが多い・・・

原因① 猫
e0374697_03352724.jpg
最近はばたばたうるさすぎるので夜部屋出禁。


原因② 気球
今朝はこれ。ゴオーーーという音で起きる。朝6時半。
基本静かな乗り物ですが、バーナーの音がこだましている。
e0374697_03351515.jpg
家の正面から真上にきた・・・
今日は強風だからコースをずれたと思われる。
普段はここまで接近しません。

e0374697_03352194.jpg
乗っている人は盛り上がっていてよかった。


原因③ 隣人
ただし彼らの犬はおとなしい。人間がうるさい。
e0374697_03351555.jpg
ふたごと中学生の娘。よくけんか・いたずらをし、怒られているのが聞こえる・・・
私は奥さんとお友達だからいいけれど、知らない人が入っていたら騒音問題で険悪になってもおかしくないかも。

今思えば、だから引っ越しを全力で押し、サポートしていたんだな!

“Friendship is everything. Friendship is more than talent. It is more than the government. It is almost the equal of family.- Don Corleone”
"友情はすべてだ。友情は才能より重要で、行政よりもっと重要だ。家族に近い。"
〜ドン・コルレオーネ(ゴッドファーザー)

だそうですし。まあ持ちつ持たれつで。




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-04-23 03:49 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

トルコの世界遺産カッパドキアでトルコ手芸のオヤ刺繍ショップ<デイジー>およびキリムバッグ店<デイジーアトリエ>を運営しています


by daisy.ocnk.net
プロフィールを見る
画像一覧