<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カッパドキはもうすぐオフシーズン突入・・

先週からずっと悪天候だったカッパドキア・・・
気球もずっとキャンセルでしたが、今日はやっと数日ぶりに飛べました。

天気が悪いけれど、虹が見れた先週。
e0374697_21325322.jpg
見事なダブルレインボー。

e0374697_21324534.jpg
お友達の職場でブランチ。
グアテマラからのお客さん。日本に行ったことがあるそう。
南米の人って独特のフレンドリーさがあっていい。

デイジーのお隣のさんの可愛い子。
e0374697_21324505.jpg
デイジーでほぼ使い切った糸がおもちゃをプレゼント。


久しぶりにお友達のお家にお呼ばれ。

来月はオフシーズンになりつつあるので
だんだん村が静かになってお茶会の時間もできます。
e0374697_21324480.jpg
全部手作り・・・しかも一人で・・・
素晴らしい。

初めて食べたポテトケーキ。
e0374697_21324535.jpg
到着してから作り出したけれど、あっという間。
手際が良すぎて信じられません。

e0374697_21324506.jpg
糖質制限をしていた先月ですが、具合が悪くなりました・・
糖質制限をすると、むくみにくくていいですが、やっぱり栄養偏りますね。
今は糖分万歳!無制限生活中。



[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-31 22:12 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

11月25日の椿展@イスタンブール

前々から興味のあったイベントですが
ついにデイジーもわざわざ?カッパドキアから出展することになりました。
e0374697_21193472.jpg
知り合いのひとみさんが書いたポスターが素敵。

椿展フェイスブックページより>

11月25日(土)に開催予定の第11回椿展、現在の出展者さんは15組、その内容は・・・

たこ焼き、鶏だしラーメン、味噌煮込みうどん、パウンドケーキ、ポァチャ、鶏飯、焼うどん、チーズケーキ、お寿司、焼き肉マン、シュウマイ、エッグタルト、餃子、カヌレ、フィナンシェ、非加熱オーガニック生蜂蜜、豆腐、納豆、シルバーアクセサリー、オヤ製品、チニ、手づくりアクセ、ビンテージキリムバッグ&ポーチ、キーホルダー、詩集、トルコお土産各種、観葉植物&多肉植物寄せ植え、リサイクルマーケット

などとなっています。
あと1ヶ月、まだまだ出展者さんや出展内容が増える可能性もありますので、お楽しみに♪


出展よりも買い物に興味が湧いてしまう内容。

デイジーはお店の縫い子さんも一緒にいく予定です。

ぜひこの機会に遊びにいらしてください。





DAISYatelier




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-31 21:26 | オヤアクセサリー | Comments(0)

新作パシュミナ続々でてきました・・・

すでに売れてしまったアイテムもありますが、
2017年モデル、続々でてます。

定番のデイジーモチーフ。
e0374697_20550355.jpg
この色合い、とても気に入ってます。


ビビッドなピンク。
e0374697_20550352.jpg
顔色が明るくなります。


すぐ売り切れてしまうライトグレー。
e0374697_20550325.jpg
今回は、バラのモチーフにしてみました。


ゴージャスな立体モチーフ。
e0374697_20550278.jpg
こちらも日本の方に人気のあるラベンダーです。


新デザインのスノーフレーク。
e0374697_20550246.jpg
大きめの結晶が目を引きます。


パシュミナは色とモチーフを換えて、
モチーフ違い、色違いで数枚持っていても飽きません!

パシュミナシリーズはこちらからどうぞ↓

[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-20 21:07 | オヤアクセサリー | Comments(0)

11月、デイジーが日本に行きます!

前回は大阪でしたが、今回は横浜!

11月10日から3日間開催の
Handmade MAKERS' (会場:パシフィコ横浜)
に出展いたします。

e0374697_17045719.jpg
事前に教えていただければ、オーダーメード作品などもお持ちできます。

本場トルコで作られるオヤの数々、この機会にぜひご覧ください。

ある日、突然日本から届いた小包。

e0374697_17151916.jpg

この間トルコにきて満喫されたゲストからの贈り物!

お菓子詰め合わせ。
日本のお菓子の進化がすごい。
美味しいものをさらに常に改善する心意気。


久しぶりに隣町の高級茶店でティータイム。

e0374697_17155370.jpg
村の食事処より合計が高くなるのは常。


今週のうちの庭メンバー。
e0374697_17323515.jpg
大2、小4。
朝一番にすること。毎日、ひとりで給食当番。
でもつれない子猫たち。
餌食べている間以外、触れない(餌の間は触っても気づいていない)・・・




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-20 17:38 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

カッパドキアの映像ディレクターデビュー作・・・?

ブログ更新が滞っている最近・・・
現在あるプロジェクトでカッパドキアの子供の生活を撮影中。
モデルはオヤの縫い子さんのお友達とその娘さん。
e0374697_17542445.jpg
ベーキング開始。

e0374697_17532794.jpg
大家族用の惣菜パン作成。

e0374697_17530111.jpg
自宅の庭でトマト味噌熟成中。

この撮影が・・・思ったのの10倍くらい大変。
音声、映像、カメラ、編集をひとりで担当。
で、映像に音声がうまく入っていなかったり、音声忘れたり・・
娘さんがそのつど指摘してくれます。
まだまだ撮影中。
幻の作品とならないことを願います。


実店舗ではすでに売り切れた秋の新作の追加と、第2弾をデザイン。
e0374697_17595676.jpg
作業が長引いて疲れたので、上のカフェから特別オーダー。
デイジーの上のカフェは、可愛くておすすめです。

バリスタは・・・ぜったい笑わない人。
カッパドキアで笑わない人って仕事ができる人が多い気がする・・・
日本は笑顔も仕事だから大変。でもスマイル0円。




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-17 18:20 | カッパドキアの仕事 | Comments(0)

カッパドキアのくじ、新車当たります

最近いただいたものと摂取しているもの・・・・

e0374697_00371132.jpg
左:ペクメズというブドウシロップ。
鉄分が豊富でカッパドキアの人たちが必ず自宅に置いてあるものの一つ。
スーパーにあるものは栄養素が少ないらしいので、自家製が必要。
貧血防止にいいらしく、お友達のお家の手作りのを分けてくれました・・・1キロも。

右:これも同じお友達のところの自家製はちみつ。
食べさせてもらった時、美味しすぎたので買いたいと言ったら売るほどないと言っていた去年。
今年、なんとプレゼントしてくれました・・・優しい・・・

下:貧血で処方されたビタミン剤。
Vitamin B1 250 mg, Vitamin B6 250 mg, Vitamin B12 1 mg
が一粒に入っていて、30錠約300円。トルコは医薬品が安いので、日本でビタミン剤買うよりお得だと思われますがどうでしょう。

e0374697_00371075.jpg
貧血を心配しすぎ?近所の人から付き合いで買った、またもや手作りペクメズ、1キロ、約700円。


カッパドキアに2軒目のモールができてしまい、ガラガラの1軒目のモール。
e0374697_00371120.jpg
新車が当たるくじ、やってました。毎年恒例。
数年前は友達の友達(学校の先生)が当たったので、イカサマはなさそうです。
レシート一枚(=一回のショッピング)が100リラ(約3000円)以上のお買い物で一口。
細かい買い物をしてもダメなので、チャンスが減りますね。


モールのバーガーキング。ガラガラモールでもBKだけはいつでも人気。
e0374697_00371104.jpg
トルコのBKのナゲットはマックより断然美味しいのです。トルコではBKが人気ありすぎて、マックは廃れ気味。

それにしても栄養採るのに必死なのに、こんな食事ばっかりでダメ・・・
寒くなったら外食も減るので、今だけ。。のはず。




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-11 02:24 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

カッパドキアに冬が来た・・・/これからの季節にぴったり<ボンボン>ウィンターカラー2017

秋のないカッパドキア。
今年も急に冬景色模様。

今日は最低気温はさささ・・・3度でした・・
e0374697_23191650.png

本日のにゃんこたち@自宅庭。
子猫4匹・・・急に増えている・・・
e0374697_23182774.jpg
完全な野良らしく、触らせてくれません・・・
捨てられてから?乳離れしてから?ずっと食べていなかったのか、
猫エサボールに体が入ってしまう勢い。
これからの寒い季節を乗り越えられる様にたくさん食べてね。


貧血気味なので村医者を訪れました。
e0374697_23182670.jpg
居住者証明があると診察無料?でも観光客の人でも無料みたい。
血圧計り、60/80と低いので塩分とビタミンを取る様にと、ネットにもあった情報。

トルコの処方箋(ビタミンタブレット)。
処方箋がなくても買えますが、これがあると安く買えます。


秋から冬にかけてオススメのアイテム。
ラリエットのボンボンです。
e0374697_23112020.jpg
ゴールド。
e0374697_23112035.jpg
ビーズをたっぷり使った、シンプルなラリエット。
ビーズを使ったオヤは、ボンジュックオヤと呼ばれます。
カッパドキアの得意なオヤの一つ。

e0374697_23112058.jpg
小さなボールを組み合わせました。
紐の部分にも、ビーズを加えて、キラキラ感たっぷりです。

e0374697_23111995.jpg
シンプルなデザインは、コーデしやすいのがうれしいポイント。
フォーマルから、カジュアルまで様々活躍してくれます。

e0374697_23112011.jpg
ビーズたくさんのボンジュックオヤシリーズ。
こちら↓からどうぞ。


[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-04 23:30 | オヤアクセサリー | Comments(0)

10月の☆★ハッピーバッグ☆★できました

カッパドキア、今日は大きな虹がでました。
e0374697_00512157.jpg
実際はもっときれい。車中から。


猫時間。
e0374697_00515794.jpg
フィット。こういうところ、見つけるの上手。
さて、今月もオヤのハッピーセットです。
e0374697_21274568.jpg
人気のメキッキオヤをセットにしました。

e0374697_21274581.jpg
ピアスもブレスレットもメキッキ。

e0374697_21274545.jpg
全5色、揃っています↓


[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-01 00:58 | オヤアクセサリー | Comments(0)

トルコの世界遺産カッパドキアでトルコ手芸のオヤ刺繍ショップ<デイジー>およびキリムバッグ店<デイジーアトリエ>を運営しています


by daisy.ocnk.net
プロフィールを見る
画像一覧