オヤ糸、大量に入荷しました!/カッパドキアの朝ごはん

久しぶりに縫い子さんの一人のお宅に朝ごはんにお呼ばれ。
彼女はカッパドキアでの親友と言いたいほど、尊敬している方。
器用で何でもできるし、こんなに田舎なのに所作や話し方が上品。

彼女に会うと心が洗われます。言葉にハンデがあっても心が分かる。
言葉が通じても、会話が通じないことってありがち。

e0374697_00333269.jpg
手作りのパンとカッパドキア産チーズとカッパドキアのじゃがいもフライ。
カッパドキアのじゃがいもは甘い。

e0374697_00334173.jpg
お母さんと息子も一緒にみんなで朝ごはん。
親戚が作ったはちみつは(左上□の入れ物)砂糖添加なしの本物。

スーパーで売っているのとは、一口目から全然違う。
コクというか、あー蜂が頑張って作った純度100%だ!と分かる味。
今まで食べていたはちみつは何だったのか・・

少ししか獲れないから、売ってもらえないのが残念。



そしてオヤ用の糸が大量に届きました。
e0374697_00340566.jpg
メーカーも春に向けて新色を出してきていました。

e0374697_00335513.jpg
トルコ人は原色、明るい色が好きですが、日本人はパステル系が好き。
中には???という色も来ていますが、これから新色を使ったデザインをするのが楽しみ!



糸は数がありすぎて掲載していませんが、お問い合わせいただければ対応いたします。
e0374697_00465825.jpg
e0374697_00471453.jpg


e0374697_02205546.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村

DAISYatelier
トルコのレザーで作った世界にひとつだけのバッグ




[PR]
# by daisy_cappadocia | 2017-03-07 00:49 | カッパドキアの仕事 | Comments(0)

今飼いたい生きもの・・・

赤ちゃんフクロウ・・・

e0374697_23414946.jpg
かわいいーーー。まだ小さい!

e0374697_23414191.jpg
デイジーの縫い子のおばさんの庭にある小屋に煙突から迷い込んだそう。

e0374697_23415779.jpg
買いたいと思って調べたところ、かなり大変だそう。
肉食、性格の荒いタカと同じ猛禽(もうきん)類。
餌は、ひよこ、うずら、ねずみなど・・とのこと。

元の場所に放してあげるのが一番ですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

DAISYatelier
トルコのレザーで作った世界にひとつだけのバッグ


[PR]
# by daisy_cappadocia | 2017-03-06 00:03 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

オールドキリムバッグができるまで〜キリム*オヤ刺繍コラボ☆

デイジーのオールドキリムバッグとコラボのご紹介。

e0374697_19210400.jpg
ピアスはデイジーのイーネオヤ(ノートルダム)です。

e0374697_19234115.jpg
紐は取り外しできるので、クラッチとしても使えます!

使っているのは、ジジム。ブラウンのベースに、レッドの差し色が鮮やかです。レザーも併せて、ブラウンで統一しました。



少しだけ、工場の様子です。
e0374697_02285656.jpg
カッパドキアで選んだキリムをトルコ西部の革工場に運びます。

そこでキリムをカットし、トルコ産の皮とキリムを合体させます。
e0374697_02171768.jpg
トルコの職人さんはかなり信頼できる方が多いです。

ドイツでトルコ人移民が多いのは、欧州メーカーのドイツ工場で働けるスタンダードを満たす(割りと仕事が細かい、長時間労働を厭わない)のがトルコ人だったからと聞いたことがあります。

確かに寂しがり屋のトルコ人は早く家に帰るより、職場で大勢の仲間に囲まれているのが好き。仕事を急いで終わらせようとしません。

そんなトルコ職人(ウスタといいます)の作ったバッグはこちらからどうぞ。
DAISYatelier
トルコのレザーで作った世界にひとつだけのバッグ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村




[PR]
# by daisy_cappadocia | 2017-03-05 19:45 | オールドキリムバッグ | Comments(0)

エキゾチック!幾何学模様モチーフのネックレスできました

ピアスで人気のモチーフ「ロンブス」のネックレスができました。

e0374697_02404316.jpg
エキゾチックな幾何学模様のモチーフを一つだけ飾った、シンプルなネックレスに、
クリスタルビーズを散らして、輝きをプラス。

e0374697_02405156.jpg
エレガントな大人のネックレスです。

e0374697_02405697.jpg
ブラック&レッド

e0374697_02411598.jpg
今回は、全7色です。

e0374697_02410503.jpg
グレー

e0374697_02411275.jpg
ライトグリーン

e0374697_02412234.jpg
お揃いのピアスはこちら。
パワーストーン付きロンブス。

e0374697_02412798.jpg
ダブルロンブス。


新作ネックレス ロンブスはこちらをご覧ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村


DAISYatelier
トルコのレザーで作った世界にひとつだけのバッグ


[PR]
# by daisy_cappadocia | 2017-03-04 02:47 | オヤアクセサリー | Comments(0)

トルコで「村上さんのところ」

農業大国トルコ。国産小麦が当たり前、そして安い。
粉物天国です。

こちらはボレックと言われるトルコの惣菜パンのようなもの。
e0374697_23360076.jpg
ユフカというクレープのような生地に具材を置いて
くるくると棒状にしたのを丸めてオーブンで焼きます。

e0374697_23360777.jpg
ゴマを乗せて・・

オーブンで焼いて出来上がり!
e0374697_23361667.jpg
またまた作ってもらいました・・・


待ち時間に読書と本屋のショッピングサイトを検索。
ハルキムラカミはトルコでも出版されています。
見つかったのは6冊だけ。
e0374697_23353659.jpg

カッパドキアは本を読んでいる人が極端に少ない。
トルコの識字率は95%(日本は99%)。
トルコの中でもカッパドキアはもっと下がるかも。
農家が多く、少し前まで高校にも行かないで
実家を手伝う子供も多かった村。
大卒はほとんど見ません。


電子本が便利な近代ですが、本で読んだほうが楽な題材もあります。
e0374697_23354765.jpg
これは面白かった。ハルキストでなくてもおすすめと聞いて買った本。
村上さんのところ

シリアスな悩みからどうでもいい悩みまで
人生経験者と売れっ子作家の視点で書かれていてはまる。
村上さんのネコ好きなところに親しみ。挿絵も面白い。
e0374697_23355380.jpg

こういうのは空き時間でぱっと読みたいので電子本じゃないほうがいいですね。





にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


DAISYatelier
トルコのレザーで作った世界にひとつだけのバッグ

[PR]
# by daisy_cappadocia | 2017-03-03 19:58 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

トルコの世界遺産カッパドキアでトルコ手芸のオヤ刺繍ショップ<デイジー>およびキリムバッグ店<デイジーアトリエ>を運営しています


by daisy.ocnk.net
プロフィールを見る
画像一覧