日本滞在記<ハンドメイドメーカーズ出展ご報告>

もう12月!すでに先月上旬のことになりますが、パシフィコ横浜で行われたハンドメイドフェア、ハンドメイドメーカーズに出展いたしました。
来場頂いたお客さま、本当にありがとうございました!
e0374697_22253467.jpg

e0374697_22263498.jpg

e0374697_22245221.jpg
3日間のフェアで、まだ2年目ということですが、たくさんのお客さまがいらしていました。
タレントさんが経営するショップも出ていて、そこは常に行列。
金曜日はマダム、週末は家族連れで賑わっていました。
来場の方は、ハンドメイドをされている方が圧倒的に多いようで、ワークショップが賑わっていました。

ワークショップは子供向けもたくさん。500円からいろいろなワークショップを体験できます。
e0374697_22255929.jpg
姪っ子と参加した時計作り。パーツ屋さん主催で1000円でした。
教えてくれる優しいお姉さんもいます。約30分。

できあがりは⇓でしている時計。1000円で大満足。
e0374697_22245294.jpg
こちらはティッシュケースのデコ。500円。
手伝おうとしたら振り払われた・・・

ハンドメイドイベントは見るだけでも参加するのも楽しいですねー。
行かれたことのない方はぜひおすすめです。




[PR]
# by daisy_cappadocia | 2017-12-01 22:37 | 旅行 | Comments(0)

イスタンブールでの戦勝品

週末のイスタンブールは、夜発、カッパドキア朝着(10時間)だったので、まだ疲労感が取れません・・・トルコって広い。

朝窓を開けると、段々陣地に入ってくるようになった外猫。
e0374697_02115813.jpg

イスタンブールの椿展での戦勝品。日本の方が作ったシュークリーム。
e0374697_02482524.jpg
無添加でトルコのオーガニックな食材を使っているからか、ありえないくらいおいしい!
これで3リラ(約100円)は安すぎるー。私だったら倍で売ります。

e0374697_02511088.jpg
もっと買えばよかった・・・椿展は食べ物が売り切れ続出、人気ですね。
ほかにも肉まん、かぼちゃあんぱんを買いました(写真の前に消えた)。
Futago chanというお店。イスタンブールでは宅配もしてくれるんですね!うらやましい。


先週の日本のお土産を渡しにお友達のおうちへ。ご馳走が待っていました。
e0374697_02443717.jpg
日本にいる間はトルコ料理を食べたいと思うことは一度もなかったけれど、家庭料理はいつでもおいしいです。
右下のデザートは、ヘルヴァというデザート。葡萄シロップを加えたなんだか懐かしい日本の和菓子にありそうな味。好きです。


別の知り合いのおばさんのうちに日本の方がホームステイしていました。
e0374697_02445369.jpg
おばさんの息子の店でなぜか料理中。トルコ風ロールキャベツ。
トルコのは肉なしで、小さく、ピラフが入っています。

そして、その店にある銅でできているチャイポット。
e0374697_02450548.jpg
これでお茶を沸かすと格段においしいお茶になります。不思議。
お茶、そんなに飲まないけど欲しいな、これ。水がおいしくなるのか。




[PR]
# by daisy_cappadocia | 2017-11-30 03:00 | 旅行 | Comments(0)

イスタンブール椿展、初出展!終了いたしました 

ご無沙汰しております・・・

日本での展示会(詳細は後日)を終えて、すぐにイスタンブールの椿展(日本人向けバザー)へ出展。
カッパドキアからお店の縫い子さん、パトロンと4名で参加。
ドライバーはパトロンのご主人です。カッパドキアから休憩をいれて約10時間・・・
e0374697_20012430.jpg
快晴に恵まれた土曜日でした。
今回初出展でしたが、とても楽しいバザーですね!
カッパドキアで知り合った方々とも再会できて、一日中いたくなるバザーでした。

今回は出展者数23組35名(カッパドキアから初出展2組)で、過去最大規模の椿展となったそうです。
e0374697_19525559.jpg
デイジーにわざわざ足を運んでいただいたお客様、お友達にお礼を申し上げます!
売り切れになってしまったアイテムもあって満員?御礼です。


さて・・・わざわざイスタンブールに来たからには、ほかにもミッションが・・・
椿展の前日は、空港近くで行われたイスタンブールの手作りエキスポを見学。
e0374697_20253769.jpg

e0374697_20191497.jpg
カッパドキアでは見たことのないオヤを扱っていたお店。
こちらのお店の方々にも将来デイジーのオヤを作ってもらう予定です。

e0374697_20200551.jpg
展示会にはチューリップさんも出展されていました。
広島からわざわざいらしていて、何年も出展しているけれどトルコ観光の時間はないそうです・・・

エキスポでの頂き物。
e0374697_20244280.jpg
バイヤーにもらえるギフトの一部です。マフラーとタオル。
ほかにもズパゲッティの糸、いただいたのですが重いので拝辞。


そしてバザールへも。
e0374697_20212241.jpg
ビーズ専門卸。
カッパドキアで手に入らないビーズをたくさん仕入れてきました。

縫い子さん、初めてのイスタンブールに興奮。
買い物に夢中になり見失うこと数回。

次回ははとバスツアーで使うような旗、必須!



DAISYatelier







[PR]
# by daisy_cappadocia | 2017-11-27 20:43 | オヤアクセサリー | Comments(0)

久しぶりのヒット!カッパドキアのBBQレストラン

気になっていた隣町のレストラン。接待のために使ってみました。
ほとんどアタリを見つけることが難しい田舎のレストラン。
どきどきしながら訪問。
e0374697_02193382.jpg
メインを頼むと無料でついてくる前菜類。
オーダーしたスープ。合格。

e0374697_02193397.jpg
メインについて来るミニトルコピザとチーズパン。
石釜で焼いているあるだけあって美味。
小麦が新鮮・・・ギョレメ村ではないうま味のパン。

メイン登場。
e0374697_02184342.jpg
もも肉のグリル。約700円。リラ、暴落しすぎて安く感じます。

レストランは高級感あり。
e0374697_02184347.jpg
お金持ちっぽいお客様が結構いました。
でも2人で合計55リラ(約1700円相当)。安い。
ウエイターさんもしっかりしているし、行儀がいいので再来決定。


もうすぐ日本に向けて出発なので、友人とお茶をする最後の日。
友人の笑わない甥っ子。
手作りの帽子がかわいい。
e0374697_02184217.jpg

e0374697_02184227.jpg
笑わない兄とは逆に愛想のいい弟。

e0374697_02184382.jpg
手作りのパイとケーキ。
私が行くといつもトルコ建国者のカップが出されます。

1年ぶりの日本、楽しみです。
地元のベイスターズ優勝セールを楽しみにしたけれど、なんと残念。
でも万年最下位だったのが日本シリーズ進出できたことだけでも奇跡!

ハマスタで売り子のバイトしていたころは、割のいい巨人戦とたまに阪神戦のときだけ行っていたのが懐かしい・・・来年は久しぶりに観戦したい!また帰国する楽しみができました。


来週末のデイジーが出展するイベントはこちらです。
ぜひ遊びにいらしてください!




[PR]
# by daisy_cappadocia | 2017-11-06 02:39 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

カッパドキはもうすぐオフシーズン突入・・

先週からずっと悪天候だったカッパドキア・・・
気球もずっとキャンセルでしたが、今日はやっと数日ぶりに飛べました。

天気が悪いけれど、虹が見れた先週。
e0374697_21325322.jpg
見事なダブルレインボー。

e0374697_21324534.jpg
お友達の職場でブランチ。
グアテマラからのお客さん。日本に行ったことがあるそう。
南米の人って独特のフレンドリーさがあっていい。

デイジーのお隣のさんの可愛い子。
e0374697_21324505.jpg
デイジーでほぼ使い切った糸がおもちゃをプレゼント。


久しぶりにお友達のお家にお呼ばれ。

来月はオフシーズンになりつつあるので
だんだん村が静かになってお茶会の時間もできます。
e0374697_21324480.jpg
全部手作り・・・しかも一人で・・・
素晴らしい。

初めて食べたポテトケーキ。
e0374697_21324535.jpg
到着してから作り出したけれど、あっという間。
手際が良すぎて信じられません。

e0374697_21324506.jpg
糖質制限をしていた先月ですが、具合が悪くなりました・・
糖質制限をすると、むくみにくくていいですが、やっぱり栄養偏りますね。
今は糖分万歳!無制限生活中。



[PR]
# by daisy_cappadocia | 2017-10-31 22:12 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

トルコの世界遺産カッパドキアでトルコ手芸のオヤ刺繍ショップ<デイジー>およびキリムバッグ店<デイジーアトリエ>を運営しています


by daisy.ocnk.net
プロフィールを見る
画像一覧