タグ:カッパドキア ( 140 ) タグの人気記事

刺繍のメガネホルダー、できました

先週のカッパドキアの絶景です。
雪が降ったので寒かったですが、雪があった方が綺麗に光ります。
e0374697_01140971.jpg

キャットタワー。お隣のホテル(休業中)の壁。
この3匹はホテルに出入りしているので、ホテル内に滞在していると思われる。
e0374697_01140864.jpg
姉妹(上・下)、真ん中は別の母猫の子。


展示会でお客様からリクエストのあったメガネホルダー、できました。
e0374697_01140826.jpg

こちらのモデルは現在3色です。
e0374697_01140886.jpg
ブラック

e0374697_01140869.jpg
グレー
e0374697_01140774.jpg
拡大

e0374697_01140856.jpg
ベージュ


メガネホルダーは、こちらからどうぞ。


[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-12-16 01:22 | オヤアクセサリー | Comments(0)

魚シーズン解禁

カッパドキア、本日はマイナス気温。昨晩から雪です。
既に雪道で事故った車、2台見ました。。スノータイヤ、必須です!
e0374697_21541101.jpg

冬場は、朝ごはんもゆっくり家でとることになるので、これの出番。
e0374697_21544175.jpg
ドイツのメーカーが出しているトルコ産パンケーキミックス。約80円。
10−12枚できるっていうのはすごい小さいサイズに焼いたら、です。
普通サイズ2枚しかできませんので、2人分。

国産小麦がオーガーニック並みなので、トルコの粉物は美味しいのです。

写真と違うけど・・・こんな感じ。
e0374697_21545652.jpg
オイルなしで大きく焼いたのでしわしわですが、美味です。
日本のパンケーキ屋さんに負けない味。本当!


魚、解禁。寒くなるとこのハムシ(アンチョビ)が出回ります。
村にはないので、隣町の魚屋に隣接している食堂で。
e0374697_21544043.jpg
3人分、サラダ付き、パン食べ放題、最後にお茶がでて約1000円。
安すぎます。そして美味しすぎる。家が近かったら毎日でも行きたい。

ハムシは夏にもあるんですが、冬は身が締まりシーズンなのでより美味しいのです。


食事後はおしゃれカフェ。
e0374697_21545654.jpg
図書館の付いているカフェ。

カレーパンマンは、お友達のお子さんに前にあげたもの。
ずっと「アーンパン」って呼ばれて、いつも持ってくれている。
アンパンマン(カレーだけど)の子供うけってすごい。
e0374697_21545664.jpg
お茶代が食事代より高くなるトルコの?不思議。

日本でも牛丼よりスタバのほうが高いし、場所代みたいなものですかね。





[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-12-06 22:13 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

肥える季節がやってきました・・・

今年はなんだか暖冬(本日最高気温16度)、と思ったら、水曜から最高気温0度の明日から雪予報・・・本当に変な天気。

暖かかった先週末、ゲストがいらしていました。
いつもいただいてばかりで恐縮です。
e0374697_21004041.jpg
カイロ屋さんのカイロ・・・気になる。今週寒くなるということで使えそう。
たねやさんの和菓子。文明堂が地元企業なので、たねやさん、知りませんでした。
やわらかくて、品があって、おいしいー!

がらーんとしていた村。誰もいないバーで飲み会でした。
e0374697_23520752.jpg
手前のガーリックいっぱいの茄子のコロッケ、おすすめ。
全然酔わないホットワインも美味しい。


閑散期となるカッパドキア。
縫子さんも時間ができます。
e0374697_22115413.jpg
トルコの毛糸、これで150円くらい。
色合いも質も素晴らしい。縫い物される方は手芸店に行くのもおすすめです。

縫子さんの孫が具を作って、ピデ(トルコのピザ)屋の生地と釜で焼いてもらったピデ。
e0374697_23513095.jpg
5人分なのに配給できそうなくらいある・・・食べ放題。


隣町の高級カフェ。
e0374697_22073038.jpg
新作ケーキもありましたが、いつもの高カロリー、トリプルミルクケーキ(中段左)。

携帯を見ると食べ物の写真ばっかり・・・
似たようなものばかりで既に日本の食が恋しいです・・・・




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-12-04 22:42 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

イスタンブールでの戦勝品

週末のイスタンブールは、夜発、カッパドキア朝着(10時間)だったので、まだ疲労感が取れません・・・トルコって広い。

朝窓を開けると、段々陣地に入ってくるようになった外猫。
e0374697_02115813.jpg

イスタンブールの椿展での戦勝品。日本の方が作ったシュークリーム。
e0374697_02482524.jpg
無添加でトルコのオーガニックな食材を使っているからか、ありえないくらいおいしい!
これで3リラ(約100円)は安すぎるー。私だったら倍で売ります。

e0374697_02511088.jpg
もっと買えばよかった・・・椿展は食べ物が売り切れ続出、人気ですね。
ほかにも肉まん、かぼちゃあんぱんを買いました(写真の前に消えた)。
Futago chanというお店。イスタンブールでは宅配もしてくれるんですね!うらやましい。


先週の日本のお土産を渡しにお友達のおうちへ。ご馳走が待っていました。
e0374697_02443717.jpg
日本にいる間はトルコ料理を食べたいと思うことは一度もなかったけれど、家庭料理はいつでもおいしいです。
右下のデザートは、ヘルヴァというデザート。葡萄シロップを加えたなんだか懐かしい日本の和菓子にありそうな味。好きです。


別の知り合いのおばさんのうちに日本の方がホームステイしていました。
e0374697_02445369.jpg
おばさんの息子の店でなぜか料理中。トルコ風ロールキャベツ。
トルコのは肉なしで、小さく、ピラフが入っています。

そして、その店にある銅でできているチャイポット。
e0374697_02450548.jpg
これでお茶を沸かすと格段においしいお茶になります。不思議。
お茶、そんなに飲まないけど欲しいな、これ。水がおいしくなるのか。




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-11-30 03:00 | 旅行 | Comments(0)

久しぶりのヒット!カッパドキアのBBQレストラン

気になっていた隣町のレストラン。接待のために使ってみました。
ほとんどアタリを見つけることが難しい田舎のレストラン。
どきどきしながら訪問。
e0374697_02193382.jpg
メインを頼むと無料でついてくる前菜類。
オーダーしたスープ。合格。

e0374697_02193397.jpg
メインについて来るミニトルコピザとチーズパン。
石釜で焼いているあるだけあって美味。
小麦が新鮮・・・ギョレメ村ではないうま味のパン。

メイン登場。
e0374697_02184342.jpg
もも肉のグリル。約700円。リラ、暴落しすぎて安く感じます。

レストランは高級感あり。
e0374697_02184347.jpg
お金持ちっぽいお客様が結構いました。
でも2人で合計55リラ(約1700円相当)。安い。
ウエイターさんもしっかりしているし、行儀がいいので再来決定。


もうすぐ日本に向けて出発なので、友人とお茶をする最後の日。
友人の笑わない甥っ子。
手作りの帽子がかわいい。
e0374697_02184217.jpg

e0374697_02184227.jpg
笑わない兄とは逆に愛想のいい弟。

e0374697_02184382.jpg
手作りのパイとケーキ。
私が行くといつもトルコ建国者のカップが出されます。

1年ぶりの日本、楽しみです。
地元のベイスターズ優勝セールを楽しみにしたけれど、なんと残念。
でも万年最下位だったのが日本シリーズ進出できたことだけでも奇跡!

ハマスタで売り子のバイトしていたころは、割のいい巨人戦とたまに阪神戦のときだけ行っていたのが懐かしい・・・来年は久しぶりに観戦したい!また帰国する楽しみができました。


来週末のデイジーが出展するイベントはこちらです。
ぜひ遊びにいらしてください!




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-11-06 02:39 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

カッパドキはもうすぐオフシーズン突入・・

先週からずっと悪天候だったカッパドキア・・・
気球もずっとキャンセルでしたが、今日はやっと数日ぶりに飛べました。

天気が悪いけれど、虹が見れた先週。
e0374697_21325322.jpg
見事なダブルレインボー。

e0374697_21324534.jpg
お友達の職場でブランチ。
グアテマラからのお客さん。日本に行ったことがあるそう。
南米の人って独特のフレンドリーさがあっていい。

デイジーのお隣のさんの可愛い子。
e0374697_21324505.jpg
デイジーでほぼ使い切った糸がおもちゃをプレゼント。


久しぶりにお友達のお家にお呼ばれ。

来月はオフシーズンになりつつあるので
だんだん村が静かになってお茶会の時間もできます。
e0374697_21324480.jpg
全部手作り・・・しかも一人で・・・
素晴らしい。

初めて食べたポテトケーキ。
e0374697_21324535.jpg
到着してから作り出したけれど、あっという間。
手際が良すぎて信じられません。

e0374697_21324506.jpg
糖質制限をしていた先月ですが、具合が悪くなりました・・
糖質制限をすると、むくみにくくていいですが、やっぱり栄養偏りますね。
今は糖分万歳!無制限生活中。



[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-31 22:12 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

11月25日の椿展@イスタンブール

前々から興味のあったイベントですが
ついにデイジーもわざわざ?カッパドキアから出展することになりました。
e0374697_21193472.jpg
知り合いのひとみさんが書いたポスターが素敵。

椿展フェイスブックページより>

11月25日(土)に開催予定の第11回椿展、現在の出展者さんは15組、その内容は・・・

たこ焼き、鶏だしラーメン、味噌煮込みうどん、パウンドケーキ、ポァチャ、鶏飯、焼うどん、チーズケーキ、お寿司、焼き肉マン、シュウマイ、エッグタルト、餃子、カヌレ、フィナンシェ、非加熱オーガニック生蜂蜜、豆腐、納豆、シルバーアクセサリー、オヤ製品、チニ、手づくりアクセ、ビンテージキリムバッグ&ポーチ、キーホルダー、詩集、トルコお土産各種、観葉植物&多肉植物寄せ植え、リサイクルマーケット

などとなっています。
あと1ヶ月、まだまだ出展者さんや出展内容が増える可能性もありますので、お楽しみに♪


出展よりも買い物に興味が湧いてしまう内容。

デイジーはお店の縫い子さんも一緒にいく予定です。

ぜひこの機会に遊びにいらしてください。





DAISYatelier




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-31 21:26 | オヤアクセサリー | Comments(0)

新作パシュミナ続々でてきました・・・

すでに売れてしまったアイテムもありますが、
2017年モデル、続々でてます。

定番のデイジーモチーフ。
e0374697_20550355.jpg
この色合い、とても気に入ってます。


ビビッドなピンク。
e0374697_20550352.jpg
顔色が明るくなります。


すぐ売り切れてしまうライトグレー。
e0374697_20550325.jpg
今回は、バラのモチーフにしてみました。


ゴージャスな立体モチーフ。
e0374697_20550278.jpg
こちらも日本の方に人気のあるラベンダーです。


新デザインのスノーフレーク。
e0374697_20550246.jpg
大きめの結晶が目を引きます。


パシュミナは色とモチーフを換えて、
モチーフ違い、色違いで数枚持っていても飽きません!

パシュミナシリーズはこちらからどうぞ↓

[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-20 21:07 | オヤアクセサリー | Comments(0)

11月、デイジーが日本に行きます!

前回は大阪でしたが、今回は横浜!

11月10日から3日間開催の
Handmade MAKERS' (会場:パシフィコ横浜)
に出展いたします。

e0374697_17045719.jpg
事前に教えていただければ、オーダーメード作品などもお持ちできます。

本場トルコで作られるオヤの数々、この機会にぜひご覧ください。

ある日、突然日本から届いた小包。

e0374697_17151916.jpg

この間トルコにきて満喫されたゲストからの贈り物!

お菓子詰め合わせ。
日本のお菓子の進化がすごい。
美味しいものをさらに常に改善する心意気。


久しぶりに隣町の高級茶店でティータイム。

e0374697_17155370.jpg
村の食事処より合計が高くなるのは常。


今週のうちの庭メンバー。
e0374697_17323515.jpg
大2、小4。
朝一番にすること。毎日、ひとりで給食当番。
でもつれない子猫たち。
餌食べている間以外、触れない(餌の間は触っても気づいていない)・・・




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-20 17:38 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

カッパドキアの映像ディレクターデビュー作・・・?

ブログ更新が滞っている最近・・・
現在あるプロジェクトでカッパドキアの子供の生活を撮影中。
モデルはオヤの縫い子さんのお友達とその娘さん。
e0374697_17542445.jpg
ベーキング開始。

e0374697_17532794.jpg
大家族用の惣菜パン作成。

e0374697_17530111.jpg
自宅の庭でトマト味噌熟成中。

この撮影が・・・思ったのの10倍くらい大変。
音声、映像、カメラ、編集をひとりで担当。
で、映像に音声がうまく入っていなかったり、音声忘れたり・・
娘さんがそのつど指摘してくれます。
まだまだ撮影中。
幻の作品とならないことを願います。


実店舗ではすでに売り切れた秋の新作の追加と、第2弾をデザイン。
e0374697_17595676.jpg
作業が長引いて疲れたので、上のカフェから特別オーダー。
デイジーの上のカフェは、可愛くておすすめです。

バリスタは・・・ぜったい笑わない人。
カッパドキアで笑わない人って仕事ができる人が多い気がする・・・
日本は笑顔も仕事だから大変。でもスマイル0円。




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-10-17 18:20 | カッパドキアの仕事 | Comments(0)

トルコの世界遺産カッパドキアでトルコ手芸のオヤ刺繍ショップ<デイジー>およびキリムバッグ店<デイジーアトリエ>を運営しています


by daisy.ocnk.net
プロフィールを見る
画像一覧