タグ:猫 ( 9 ) タグの人気記事

イスタンブールでの戦勝品

週末のイスタンブールは、夜発、カッパドキア朝着(10時間)だったので、まだ疲労感が取れません・・・トルコって広い。

朝窓を開けると、段々陣地に入ってくるようになった外猫。
e0374697_02115813.jpg

イスタンブールの椿展での戦勝品。日本の方が作ったシュークリーム。
e0374697_02482524.jpg
無添加でトルコのオーガニックな食材を使っているからか、ありえないくらいおいしい!
これで3リラ(約100円)は安すぎるー。私だったら倍で売ります。

e0374697_02511088.jpg
もっと買えばよかった・・・椿展は食べ物が売り切れ続出、人気ですね。
ほかにも肉まん、かぼちゃあんぱんを買いました(写真の前に消えた)。
Futago chanというお店。イスタンブールでは宅配もしてくれるんですね!うらやましい。


先週の日本のお土産を渡しにお友達のおうちへ。ご馳走が待っていました。
e0374697_02443717.jpg
日本にいる間はトルコ料理を食べたいと思うことは一度もなかったけれど、家庭料理はいつでもおいしいです。
右下のデザートは、ヘルヴァというデザート。葡萄シロップを加えたなんだか懐かしい日本の和菓子にありそうな味。好きです。


別の知り合いのおばさんのうちに日本の方がホームステイしていました。
e0374697_02445369.jpg
おばさんの息子の店でなぜか料理中。トルコ風ロールキャベツ。
トルコのは肉なしで、小さく、ピラフが入っています。

そして、その店にある銅でできているチャイポット。
e0374697_02450548.jpg
これでお茶を沸かすと格段においしいお茶になります。不思議。
お茶、そんなに飲まないけど欲しいな、これ。水がおいしくなるのか。




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-11-30 03:00 | 旅行 | Comments(0)

カッパドキアの猫エサ事情

9月も半ばになるので、30度越えの毎日・・・暑すぎます。

最近の窓際猫たち。白い親子がかわいい。あと一匹子猫います。
e0374697_19515985.jpg
猫餌は最近はずっとここでショッピング。トルコに住む外国人獣医学生に教えてもらいました。
temizmama
ここのにしてから猫たちが美味しそうに食べる!製造日までオンラインに記載していて親切!
しかも1日ちょっとで届く!
ドライ15キロで約2,500円(Micho)。野良たちにあげていて1か月未満でなくなります。


久しぶりのお隣町のモール。
e0374697_19515979.jpg
日本には進出していないアメリカのフライドチキン屋さん、ポパイ。
村のお友達に差し入れ。

トルコでは、ケンタもあるのでケンタ派とポパイ派に分かれます。
このモールにケンタはないので、有無を言わずこちらになる。
ポパイはアメリカ南部発祥なので、スパイスがケイジャン風味です。

モールにあるおしゃれカフェ。
e0374697_19515917.jpg
がらーん。コーヒーは美味しいのに。
こういうシックな内装はカッパドシアンに人気がない?みたい。
お隣のカフェテリアっぽいカフェは混んでます。


一番かわいい野良ボス。お友達のホテル前でなぜか待機。
e0374697_19515915.jpg
目、しょぼしょぼしてるけど・・・夜行性じゃないの?



さて、今週末は毎年恒例の旅行博(ツーリズムエキスポ)!
去年初めて参加しましたが、あまりの面白さとお得さにおすすめです。
ギフトの質と楽しさを考慮すると、交通費と入場料の元が簡単に取れると思います。
お子さんがいても楽しめます。


うちの村長はすでに昨日出発しました。
デイジーは11月のイベントのため、今年はエキスポ不参加ですが、カッパドキアブーズ、行ってみてください!
何かもらえますよー!

[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-09-19 20:56 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

犠牲祭当日<牛の解体作業>

一年に一番と言っていいてほど大きなイベントの犠牲祭。
余裕のある家庭は、羊・牛・山羊などをほふり貧しい人々と分け合うことをイスラム教の五行の一つ、『喜捨』として行います。が、今年の犠牲祭は景気が悪いから?なんだか静かめ。
e0374697_19190896.jpg
マスク模様の可愛い背後霊。

e0374697_19190967.jpg
隣町でみた葉巻屋?の手作りタバコ。約100円。タバコ吸わないけど気になる。美味しいのか?
一般的なタバコの半額以下だから、これが美味しいならこっちにしたらお得。喫煙者の人たち。


***観閲注意 犠牲祭のいけにえです***


お友達のお家。弟、義妹などの親戚ファミリーで大型牛一頭手配。
e0374697_21105547.jpg
働かざるもの食うべからず。ファミリーメンバー全員で解体、断切作業。

毎年のことなので、吊るして作業する道具も完備。
e0374697_19190809.jpg
お父さんが後ろで作業している皮は業者に売ることができます。

切りたての牛はあまり評判が良くない。お腹の調子が悪くなる人も(食べ過ぎ?)。
時間が経ったほうが、牛肉にある酵素でタンパク質が分解されて、旨味成分(アミノ酸)に変わるので、数日後がオススメなのです。

私は毎年破棄する脂肪部分を猫の餌でもらってます!

[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-09-02 21:23 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

ワイルドな猫カフェ/トルコ料理教室

お気に入りのカフェレストラン。
猫がいる、猫カフェ風。でもレストランにいつく野良猫。
e0374697_19033718.jpg
猫好きのオーナーさん、優しい。

e0374697_19033758.jpg
野良とは思えないほど可愛い猫。


こちらは数年前から私のお気に入りの野良ボス。タイガーくん。
e0374697_21565447.jpg
頭大きすぎて童顔に見える。。

e0374697_21565409.jpg
おっとりしているのに縄張り争いになると豹変するボス。可愛い。


断水続行中の村ですが、今週、お料理教室決行。
e0374697_19033844.jpg
奇跡的に夕方、水が出る日でした。

e0374697_19033896.jpg
こちらに住んでいる日本人お二人、そして日本からのお客様。
人数が多いと野菜を切り終わるのも早くていいです。
私は見学だけ・・・美味しかったです。
断水の恐れがなかったらもっと頻繁にやりたいものです・・・
断水計画、いつ終わるんだろう!?




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-08-17 22:26 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

もうすぐ一年・・・

去年のクーデターから明日で一年。
早かったような、一年充実していて遅かったような・・・
クーデターのあった日は、縫い子のおばさんの娘さんの豪華な結婚式に参加してました。
その娘さんの赤ちゃんが先月生まれた・・・そう考えると一年ていろいろできるのですね・・・
結婚記念日がクーデターの日って・・忘れなくていいかも?

e0374697_21170241.jpg
軍警察も入っている村役場では、はしご車まで出して記念日に向けて必死に旗揚げ中。


前住んでいた家の庭にいた捨て子猫2匹。
写っていないけれど、お母さんもいます。
e0374697_21170378.jpg
朝か夜、餌あげに行くのが日課。猛暑の最近はもっぱら夜・・・

家で飼いたいなー。姉妹なのに懐いているのは手前の方。

e0374697_21170291.jpg
木登り練習中。


いつも行くところじゃないところのMADOでランチ。
チェーン店なのに味とか飾り付けが違う・・・
裁量に任せすぎ・・・経営は家系のような感じ?
e0374697_21170113.jpg
お友達の食事系クレープ。

e0374697_21170164.jpg
私は、暑すぎて食欲ないのでアイス盛り合わせのようなパフェ(約500円)。

見た目は良さそうなケーキ。
e0374697_21170199.jpg
暑いとケーキって食べたくなりますね。

e0374697_21170196.jpg

来週はまた40度くらいになるとのこと・・・暑くて死にそう・・・
40度のあとは30度が涼しく感じる。。。。



[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-07-14 22:22 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

ネコ好きな人だけどうぞ・・・

お友達の庭で生まれた野良子猫。
お隣のホテルで引き取り。
e0374697_04530273.jpg

狙っているのはこちら。他にも欲しがっている人いっぱいいる。
e0374697_04530276.jpg

バッグに入れたら寝ちゃった。
e0374697_04530120.jpg

激可愛い。
e0374697_04530101.jpg

中国のゲストからいただいた狛犬と。
e0374697_04533978.jpg

名前はパンダにしました。
e0374697_04534597.jpg
最終的にこのカワイ子を手に入れるのは誰か・・・



[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-05-16 20:27 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

カッパドキアの平凡な週末

最高の朝はこうしてはじまる。
e0374697_02410519.jpg
6匹待機。内猫のぞく。


お友達の親戚大勢の食事会にたまたま参加。
e0374697_02410465.jpg
トルコ人大勢の中にいるの、当初は苦手だったけれど、最近は慣れました。
共通の話題も増えたし。

e0374697_02410448.jpg
全部おいしい。野菜は庭の。
豆は消化悪いので辞めているのに食べてしまった。。ガスたまり夜辛い。
前日から水に漬けておいた豆は大丈夫だそうです。

e0374697_02411286.jpg
ライブミュージックで盛り上がる週末の村。
4−5軒あります。近所にある場合はうるさい。



[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-04-03 23:58 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

エンゲル係数上昇中

ネコの・・・
庭に来るマドギワ(野良)の定例メンバー。あと5名ほどいる。。
えさがすぐなくなりすぎ!
e0374697_01542358.jpg
ひと月14キロ/約4,000円。
もっと安いのもあるけれど、これが美味しいみたい。輸入品高い。

e0374697_02004264.jpg
ネコ幸福度ランキングがあったらきっとトルコは上位10位。
野良猫用に配るえさがスーパーでは売っているトルコ。

これはペットショップが買い物した人にあげているノラ用のえさ。
野良猫にあげてね、って書いてある。
殺処分ゼロ、ネコ対応においては先進国。

e0374697_02011241.jpg
ネコ製品は全部オンラインショッピング。
店に行くより安いし、すぐ届く。猫砂3.8リットル約300円。
運んできてくれた知り合いの郵便局員に、こんなの頼まないで庭でさせなさいと言われた・・・カッパドキアでは猫は庭で飼うもの。

e0374697_02014308.jpg
家猫アポ(左)、祝抜糸。
包帯替えも抜糸も家でやってしまった・・病院が遠くて・・
包帯がなくて生理ナフキンをガムテして代用。結構よかった。
怪我したら使える。きっと人でも平気・・・

ただし生理ナフキンの香料ってかなり強烈なので注意(トイレの芳香剤臭)。


数ヶ月前のニュースですが、朗報ですね。ネコノミクスと言われていたのか・・

 国内で「腎機能低下の抑制」を効能効果として承認を取得した薬剤はラプロス(R)が初めてであり、猫医療に心強い治療選択肢を提供することができたと考えています。
 昨今、日本国内では猫が登場する映画やTV番組、CM、スマートフォンのゲームアプリなどが多数作られており、「ネコノミクス」という言葉が誕生するなど、空前の「猫ブーム」と言われています。



[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-03-27 02:21 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

カッパドキアは猫の村

犬も飼ったことがあるけれど、やっぱりネコが好き・・・
なぜなら・・笑わせてくれるから。
犬は優しい、ネコは面白い、
と思う。

ピコの最近のお気に入り、無断侵入する近所のペンション。

ひょっこり。

e0374697_18512638.jpg
にゃ~!お客さん、びっくりの生首であいさつ。

e0374697_18513235.jpg
ペンションのお客さんに向かってガン鳴き。入れてもらえるまで鳴く。

e0374697_18520202.jpg
誰かといれば静か。

e0374697_20211984.jpg
いつもぴったりしていたい派。

e0374697_18514044.jpg
みんなのことは、上から眺めたい。


トルコには、有志が作った猫村があります!カッパドキアは村自体が猫村ですが。




[PR]
by daisy_cappadocia | 2017-03-18 19:13 | カッパドキアの日常 | Comments(0)

トルコの世界遺産カッパドキアでトルコ手芸のオヤ刺繍ショップ<デイジー>およびキリムバッグ店<デイジーアトリエ>を運営しています


by daisy.ocnk.net
プロフィールを見る
画像一覧